独身OLのハルの日記

年収450万未満の物欲のあるアラフォーOLが工夫しながら貯蓄する生活

金融資産2300万円の中身(2023年年末)

こんにちは。 サイドFIREを目指しているハルです。 今年ももう残り僅かということで、今の資産の中身を公開したいと思います。 私は年収450万円ほどですが、数年前から行なっている投資信託等で金融資産がついにどんどん増えていきました。 以前までは年収40…

金融資産2000万円の中身

お久しぶりです。 サイドFIREを目指しているハルです。 最近の株高、円安の影響で資産が数か月前から2000万円超えてました。 私は年収450万円以下ですが、数年前から行なっている投資信託等で金融資産がついに2000万円を超えました。 以前までは年収400万以…

金融資産1700万円の中身

こんにちは。サイドFIREを目指しているハルです。 GW中はカレンダー通りの休みなのですが、家でゴロゴロしています。 どこに行っても人が多いですからね…。 私は年収400万円以下ですが、数年前から行なっている投資信託等で金融資産1700万円を超えました。 2…

30代でやってよかった美容医療(ゼオスキンとほくろ除去)

こんにちは。 サイドFIREを目指すハルです。 普段は比較的節約を心がけていますが、 20代から基礎化粧品には周りより結構お金をかけていました。 貯金や投資に目覚めたのが30代だったということもありますが、 もともと乾燥肌でシミができやすく、悩みが多い…

新NISAが始まったらiDeCoはどうするか

こんにちは。 サイドFIREを目指すハルです。 来年からの新NISAに向けてiDeCoはどうするか?? いろいろと戦略を考えています。 投資系youtuberの方々がUPしているものを参考にさせていただくと、 投資は早く資金をつぎ込むほうがよさそうだと思っています。 …

金融資産1380万円の中身

あけましておめでとうございます。 本年もサイドFIREを目指して資産をふやしていきたいハルです。 私は年収400万円以下ですが、数年前から行なっている投資信託等で金融資産1000万円を超えました。 2022年末の段階で約1310万円です。 ちょうど一年前は1300万…

新NISAが始まったらウェルスナビはやめます

こんにちは。 サイドFIREを目指しているハルです。 資産形成に興味のある人は新NISAの話で持ち切りですね。 内容はある程度見えてきたので、自分のNISA戦略を考え中です。 24年スタートなのでまだ先の話ですが、今から自分の最適解を模索しています。 上記の…

年末なので損切りか損出ししようかな

こんにちは。 サイドFIREを目指しているハルです。 趣味や推し活のために日本株のスイングトレードをしているのですが、 先日の日経平均大幅下落の際にマイナスくらってしまった銘柄を 損切りか損出しするか迷っています。 節税&取得単価を下げるために損出…

【つみたてNISA乗り換え】楽天証券からSBI証券へ

こんにちは。 サイドFIREを目指しているハルです。 先日、2023年からのNISA口座を楽天証券からSBI証券へ移管させました。 楽天カードで毎月積み立て設定した際のポイント改悪があったので、 今後のこともいろいろ考えてNISA口座を楽天証券→SBI証券へ移管させ…

三井住友NLゴールドカード 100万円修行の道のり

こんにちは。 サイドFIREを目指しているハルです。 2022年の4月から三井住友NLゴールドカードの100万円修行中です。 ゴールドを持つ前にノーマルのNLを使ってたのですが、 ゴールドの初年度年会費無料キャンペーンがあったのと、 4月に通勤定期を更新するタ…

推し活のための日本株スイングトレード結果

こんにちは。 サイドFIREを目指しているハルです。 今月は推し活遠征があるので、スイングトレードしました。 目標5万円でしたが、某商社株で結果3万円ほどです。 とりあえず月末までにまだ増やせたらいいなぁ…。 来月は秋冬のお洋服も欲しいので、 コンス…

両親の不仲が私の結婚観に関係しているのか

こんにちは。 サイドFIREを目指しているハルです。 私はアラフォー独身OLです。 彼氏といえるような人は10年以上いません。 結婚願望もあまりないです。 老後一人だと嫌だなぁ、、とか、 最近友人が結婚、子育てで遊ぶ頻度が減ったので 私も趣味の会うパート…

ホットヨガ用のアイテムはLAVA公式以外で買いました

こんにちは。 サイドFIREを目指しているハルです。 4年ほど前からホットヨガのLAVAに通っています。 週に2回くらいのペースなので痩せないですが、汗はかきやすくなったと思います。 始めたきっかけは、ストレスで突発性難聴になったときに運動を勧められた…

今月の推し活遠征費のために日本株買うぞ

こんにちは。 サイドFIREを目指すハルです。 今月は推し活遠征するので、その費用のために 日本株をスイングトレードします。 普段はがんばって節約をしていますが、 節約してばかりだとストレスが溜まってきました。 ここ数年は感染症の流行で海外旅行も行…

「はてな手帳出し」2023年の手帳

今週のお題は「はてな手帳出し」ということですが、 すでに2023年の手帳は購入しています。 手帳のこだわりは、 ①マンスリー一覧がある ②月曜始まり ③使わない機能のページが多くない です。 いつもはシンプルで薄手の無印良品のクラフト手帳のマンスリーを…

夏服は高いものじゃなくてもいいかなと思い始めてる

こんにちは。 サイドFIREを目指すハルです。 最近は節約して毎月の投資金額を増やしたいので 何か買うにしても2,3度考えます。 特に服とかバッグとか靴とかは、 一度楽天やペイペイモールのお気に入りに入れて数日寝かせて考えてみます。 今のところそう…

オーディブルで「夢をかなえるゾウ」シリーズで聴きました

こんにちは。 サイドFIREを目指すハルです。 最近通勤時間はAmazon Audibleを利用しています。 本を読み上げてくれるサブスクで、 無料期間でお試ししたみたのですが、気に入ったのでそのまま続けています。 最初は、村上世彰さんのお金系の本や、勝間さんの…

2022年のつみたてNISAは1月にほぼ購入していました

こんにちは。 サイドFIREを目指すハルです。 タイトル通りなのですが、 今年のつみたてNISAは1月にほぼほぼ購入が終了しています。 S&P500に積み立ててるんですが、 米国株の右肩上がりを信じているので、 じゃぁ一刻も早く入金したほうがいいんじゃないの…

MacからWindowsにパソコン買い換えました

こんにちは、ハルです。 パソコンが古くなってきたので先日買い換えました。 20年ほどMacユーザーだったのですが、この度Windowsを買いました。 理由としては、 ・以前は家でAdobeのソフトを使っていたが、今は使わない ・Windowsのほうがスペックに対してコ…

金融資産1200万円の中身

こんにちは。 サイドFIREを目指しているハルです。 私は年収400万円以下ですが、2〜3年ほど行なっている投資信託等で金融資産1000万円を超えました。 2021年末の段階で1300万円超えでしたが、2022年年明けからの株の下落で−100万ほどになって、今は約1200…

ハピタス活用し始めました。

こんにちは。 サイドFIREを目指しているハルです。 ポイ活している人には定番だと思うのですが、 今年に入ってハピタスのアプリをスマホにDLしました。 正確にはポイ活がめんどくさくて昔削除したので再DLです。 年始にポイントupキャンペーンをしていたのを…

最近kpopを調べてます

めちゃくちゃ久しぶりに書いてます。 やっぱり3日坊主でめんどくさがりのわたしです… いやぁ3日どころか4年?5年ぶりっていう。。。 ここ何年かは急にKpopやプデュにハマってました。 韓国プデュはそんなにハマらなかったんですが、日プはハマり、 そこからk…

2017年 あけましておめでとうございます

2016年に始めたブログも全く続かず…半年ぶりくらいです。 自分の記録の為に、今年はもう少し更新頻度を上げたいなぁと思っております。 昨年末に停滞していた断捨離を再開して、結構大きいものと、元カレから貰ったものを処分ました。 そしたら、その日に以…

2016年上半期 やりましたリスト

いつものごとく久しぶりのブログです… うーん習慣にならない… 2016年を有意義に過ごす記録で始めたブログですが、全然記録できてない。反省。 最近いろいろな方のブログを見て、やりましたリストというのを拝見するので、わたしも上半期を振り返ります! *ブ…

最近のこと

久々のブログです。サボり過ぎました…(^^;;飽きっぽい性格なんですよねぇ。2016年の記録をするつもりが…頑張ろう…。前回の記事で仕事がうまく行きそうって書いてたんですが、最近は、スランプでやる気も出ないです。ダラダラしてしまって全然進まなくて時間…

断捨離効果??

こんばんは。 相変わらず、停滞気味の断捨離…。 先日やっとワールドギフトさんに申し込みしました。 文房具、試供品、ハンドクリーム、ファイル、色えんぴつなど、多種多様なものを送らせて頂きました。 新品でなくても良いという所で、ワールドギフトさんに…

この春欲しい服

こんにちは。 断捨離は『思い出品』のところで停滞中なのですが、 服は減らして最近同じものばかり着ているので、飽きてきました。 残した服もときめきが減ってます。 毛羽立ちも目立ってきてますし、結構な頻度で同じものを着ているので、 テンションもあが…

脱!化繊のあったかインナー

こんにちは。 昨シーズンに続き、今シーズンもヒートテックなしで生活してます。 ヒートテックというか、化繊のあったかインナーですかね。 きっかけは、冷えとりにはまったので。 化学繊維より天然繊維のものが良いというので、その頃から、ヒートテックは…

断捨離してます

こんにちは。 12月にささっと掃除はしてたんですけど、その後に情熱大陸のこんまりさんの回を見て、断捨離、整理しようと決意しました。 お休みの時に、ネットで断捨離、掃除、整理、片付け系の記事を見てモチベーションもあがってます。 洋服 洋服は、シ…

よろしくおねがいします。

こんにちは。 2016年が始まり、今年は飛躍の1年にしたいと思っています。 どういう内容で飛躍するかはまだ全然決めてないんですけど、去年と違うことを始めたいなと思っています。 ということで、今日からブログをはじめてみました。 よろしくお願いし…