独身OLのハルの日記

年収450万未満の物欲のあるアラフォーOLが工夫しながら貯蓄する生活

断捨離してます

こんにちは。

12月にささっと掃除はしてたんですけど、その後に情熱大陸のこんまりさんの回を見て、断捨離、整理しようと決意しました。

お休みの時に、ネットで断捨離、掃除、整理、片付け系の記事を見てモチベーションもあがってます。

 

  • 洋服

洋服は、シーズンごとに整理して、処分するか、古着でワクチンに送ってます。

でも、まだ断捨離できるかも!と見直しました。

処分するものも数点出てきましたし、まだ使えそうだけど、手放そうと思えるものも出てきたので、また古着でワクチンを申し込みました。

ダンボールが届きましたので、昨日から箱に入れてます。

靴は先日カビの生えてるものが出てきて、履かないとこうなるんだなと思ったので、履いてないものは、きれいなうちに活用してもらおうと処分しました。

シーズンごとに整理しているのですが、すぐに箱が8分目くらいに…

 

本は、通勤中に小説を読むので、本棚に雑然と溜まってます。

ブックカバーを付けたままなので、どんな本があるのかは読んだあとはそんなに見てないです…。

売れそうなものは、年明けにブックオフへ持って行きました。

断捨離が目的なので、買い取り価格は気にしないことにしました。

 

この週末に本棚以外からも本が出てきたので、再度ブックオフに行けそうなものを整理中です。

こんまりさんルールで行くと、まず家の中にある本を全部持ってきて選別!なので、バラバラ出てくるのってダメだと思うんですけど、我が家に一気にものを集めることのできるとこって無いので…とりあえず本棚から手をつけてました。

 

一時期趣味で集めてた映画のパンフレットもどっさり出てきました。

でもなかなか買い取りしてくださるところって無いので、廃品回収に出しました。

買ったとき以外全然読んでなかったですねー。

ほんとただ集める事が目的でしたね。

 

  • 書類

給料明細を取ってたんですけど、特に使う事もないので、処分しました。

数年前から会社の給料明細はペーパーレスでダウンロード形式なので、社会人になった時〜数年前までの分ですね。

以前の会社の賞与明細とか見ると結構いただいてたんだなーと思います。

その時は少ない!って思ってましたけど、今の会社の不景気状態に比べると全然安泰でした〜…。

その時はわからないものですね。

 

あとは学生の時の書類がちょこっと出てきたので、処分です。

 

それ以外は書類はそんなに無いですね。

このカテゴリーが一番さくっと終りました。

 

  • 小物

小物が結構多い!終わる気がしない!!

文房具が一番多いです。ボールペンが出るわ出るわ…。

ノートも2.3ページしか使ってないものがかなり出てきました。

10年前くらいの学生の時のものがほとんどですけど、20冊ほど。

このあたりの小物は寄付したいなぁと思っています。

国内で使ってもらえたらと思い、いろいろネットで見てみたんですけど、

新品限定のところが多く、今回は海外での支援で中古でもOKなところにお願いしてみようと思います。

新品ではないんですけど、人にお渡しできるくらいきれいなので。

貧乏性なので、まだキレイなのに捨てるということに抵抗があるんですよね…

 

中古で、もらう方の気持ちを考えてって言う方もいらっしゃると思います。

ですが、今回はこのワールドギフトにお願いしようかと思っています。

 

HPより

日本ではゴミとして扱われたり、捨てられてしまう物でも、世界には喜んで使って頂ける人々がいます。
日本の皆様の不用品はゴミではありません。とても貴重な「命を守る資源」です。

 

私はこちらの言葉に共感しましたので、お願いしてみる事にしました。

あくまで私の意見ですので、皆さんは納得のできる方法で断捨離してくださいね。

 

送る予定のものは、ノート、ボールペン、シャーペン、消しゴム、メモ帳、コピー用紙、色鉛筆、クレヨン、シャンプー&トリートメントの試供品、おもちゃ…です。

 

  • 写真

高校生〜大学生の時に写真が流行ってたんです。

しかも、まだデジカメの出たてくらいで、画素数もそんなによくなかったので、ひたすらフィルムで撮って現像してました。

無印のアルバムに入れてるもの(17冊くらい)、写真屋さんで貰えるアルバム(5冊くらい)、現像してそのまま(大量)…とすんごいバラバラしてます。

とりあえず、中身は見ずに写真だけ集めているところです。

写りの悪いもの、気に入らないものは処分して、あとは箱にでも入れておく予定です。

アルバムに入れても見ないので…

ほんとに見返さないので、全部処分しても大丈夫じゃないかと思うんですけど、いつか後悔するかも…という気持ちが見え隠れするので、ある程度は残します。

 

今日までの断捨離の経過はこんな感じ。