独身OLのハルの日記

年収450万未満の物欲のあるアラフォーOLが工夫しながら貯蓄する生活

【つみたてNISA乗り換え】楽天証券からSBI証券へ

こんにちは。

サイドFIREを目指しているハルです。

 

先日、2023年からのNISA口座を楽天証券からSBI証券へ移管させました。

楽天カードで毎月積み立て設定した際のポイント改悪があったので、

今後のこともいろいろ考えてNISA口座を楽天証券SBI証券へ移管させました。

 

過去記事に書いてた通りで2022年のつみたてNISAは年初のほうにまとめて買ったんですけど、来年はどうするか分からないので口座移行しようかなと。。

 

natalie-u.hatenablog.com

 

来年のNISA口座を変更したい方は今年の10月~12月の間に手続きが必要なので

気になっている方はお早めに。

来年にNISA口座を使用してしまうとその年は変更できなくなります。

 

注意点としては、NISA口座で買い付けた商品は証券会社を移動できないので、

資産管理等でそこがややこしくて嫌だという方にはおすすめしません。

 

①勘定廃止通知書の発行

まずは口座を廃止したい証券会社(私の場会は楽天証券)に

勘定廃止通知書の発行手続きをします。

 

サイトにログインして、

1、「つみたてNISA NISA」をクリック (つみたてNISAの場合はその後「管理・手続き」をクリック)

2、「口座管理・区分変更」をクリック

3、「NISA口座 各種手続き」をクリック

4、「金融機関変更手続き」で申し込み

 

申請後に数日で勘定廃止通知書が届きます。

 

②非課税口座開設届出書を取り寄せ&送付

来年NISA口座と開設したい証券会社(私の場合はSBI証券)へ

1、「口座管理」をクリック

2、「お客様設定・変更」をクリック

3、「NISA・つみたてNISA 金融機関変更によるSBI証券への口座お申込み」

 

こちらで必要書類を申し込み、数日後に届いたら書類に記載されている

必要書類を返送するとNISAの金融機関変更が完了です。

 

SBI証券の場合は、変更完了後にメールでの連絡はなく、

サイトにログインしてお知らせのところに連絡が来ていたので、

書類発送後1週間後くらいにチェックしてみるのがいいと思います。

 

そもそも変更したい金融機関に口座がない方は口座開設からお願いします。

口座開設する際はポイントサイトを経由することをお勧めします。

#PR

 

SBI証券の開設で、通常のポイント4,000ptに加えてハピタスからのお申込で+6,000ptプレゼント! 
合計で10,000ptもらえるキャンペーンを実施中! 
 
キャンペーン期間:2022年11月23日0時00分~2022年11月30日23時59分
 
※キャンペーンについては予告なく終了する可能性がございます。予めご了承ください。

 

[http://その買うを、もっとハッピーに。|ハピタスv]