独身OLのハルの日記

年収450万未満の物欲のあるアラフォーOLが工夫しながら貯蓄する生活

金融資産1700万円の中身

こんにちは。サイドFIREを目指しているハルです。

GW中はカレンダー通りの休みなのですが、家でゴロゴロしています。

どこに行っても人が多いですからね…。

 

私は年収400万円以下ですが、数年前から行なっている投資信託等で金融資産1700万円を超えました。

2022年末の段階で約1310万円でしたがGWの今見てみたらぎりぎり1700万円超えていました。

 

私の金融資産の中身をご紹介します。

(ざっくりなので、足して1700万切ってますが、細かく出せば1700万到達してます)

・現金 213万円

・VGT 47万円(2021年11月に購入したのでマイナス中)

・WealthNavi 430万(プラス38%)

・S&P500 517万

ナスダック100 77万(プラス6万)

楽天レバナス 32万(ずっとマイナス…)

・その他インデックス 76万

・日本 個別株 229万(プラス8万)

 

ちなみに2023年の1月はこちら↓

・現金 200万円

・VGT 38万円(2021年11月に購入したのでマイナス中)

・WealthNavi 390万(プラス26%)

・S&P500 417万

ナスダック100 48万(マイナス8万)

楽天レバナス 23万(ずっとマイナス…)

・その他インデックス 68万

・日本 個別株 126万

 

コロナの影響でボーナスに期待できないので、推し活のための日本個別株を買い増しました。

あんまり増えてませんが、そろそろ売って別銘柄にしようかな。

 

レバナスは買った直後からずっと下がってて、損切りタイミングも見逃してしまい放置。1月より若干戻ってますけどね。

 

ウェルスナビは今年は入金止めてるのですが、そこそこ増えてるのでありがたいです。

新NISAが始まれば、ウェルスナビは解約してNISA口座に入金するつもりですが、

それまではとりあえず放置ですね。

 

1月には「1年後には資産が1500万円超えててほしいなぁ~。」

なんて言ってたのですが、なんだかサクッと資産が増えてました。

目標を「今年中に2000万円」に変更します。

 

私はコロナ禍で確実に資産を増やせました。

それまでは

海外旅行大好き!

国内旅行も好き!

お酒大好き!

流行りの服もそこそこ着たい!

だったのですが、コロナ禍で行くとこがなくなり、服もラクチン部屋着が中心になって、

家で投資系youtuberさんの動画を見て積み立てNISA、投資信託を知りました。

サイドFIRE生活にあこがれて入金力を上げたいところですが、

行動制限もなくなってきたので、旅行にお金を使ってもいいかなと思っています。