独身OLのハルの日記

年収450万未満の物欲のあるアラフォーOLが工夫しながら貯蓄する生活

新NISAが始まったらiDeCoはどうするか

こんにちは。

サイドFIREを目指すハルです。

 

来年からの新NISAに向けてiDeCoはどうするか??

いろいろと戦略を考えています。

 

投資系youtuberの方々がUPしているものを参考にさせていただくと、

投資は早く資金をつぎ込むほうがよさそうだと思っています。

手数料のかかるウェルスナビは確実に解約して初年度は360万円を埋めるよていです。

 

natalie-u.hatenablog.com

 

現在で毎月約10万円を投資信託に回しているのですが、

それとは別で毎月2万円積み立てでiDeCoをやっています。

現状の毎月のつみたてNISA枠を使いきっても、まだ貯金があったので貯金していたお金からiDeCoもやっています。

このiDeCoに関しては、来年から金額を減らして、

新NISAの枠を埋めるのを優先しようか迷っていましたが、

今のところは月2万円のiDeCoは続けていこうと思います。

 

iDeCoは60歳まで引き出せない、引き出す際に税金がかかかる場合がある

などの制約があるので新NISAのほうが制度としては素晴らしいと思います。

ですが、私が今働いている会社が残念ながら退職金に期待できないので、

このままiDeCoも続けていこうと思います。

 

ちなみにiDeCoSBI証券でやっています。

今年からつみたてNISAも楽天証券からSBI証券に換えたのですが、

その際の記事はこちら

 

natalie-u.hatenablog.com

 

日々資産形成を頑張って早くサイドFIREに近づきたいものです。