独身OLのハルの日記

年収450万未満の物欲のあるアラフォーOLが工夫しながら貯蓄する生活

新NISAが始まったらウェルスナビはやめます

こんにちは。

サイドFIREを目指しているハルです。

 

資産形成に興味のある人は新NISAの話で持ち切りですね。

内容はある程度見えてきたので、自分のNISA戦略を考え中です。

24年スタートなのでまだ先の話ですが、今から自分の最適解を模索しています。

 

 

https://media.rakuten-sec.net/mwimgs/e/f/-/img_efbb092af0b4f49b8077e54cae0b4e0d27786.jpg

上記の画像はトウシルの記事からお借りしました。

 

生涯のNISAの買い付け枠は1800万円で、年に360万円まで投資可能ということなので、

最速ですと5年で1800万円の枠を埋められますね

希望としては、最速で1800万円の枠を埋めたいのですが、

そこまで資金に余裕がないので、今積み立てしているウェルスナビを解約して

24年はMAX360万円を投資する予定です。

 

今のところは課税口座で投資している分を解約してでもNISAの非課税口座へ移すのがいいかなと考えています。

 

現在はつみたてNISAを月に3万3333円、イデコを2万円指定ますが、

新NISAがあるならイデコより新NISA優先なのかな~というところは悩み中です。

資金がある限り両方続けていきたいんですけども、

年収もなかなか上がらないので悩ましいところです。