独身OLのハルの日記

年収450万未満の物欲のあるアラフォーOLが工夫しながら貯蓄する生活

金融資産2000万円の中身

お久しぶりです。

サイドFIREを目指しているハルです。

最近の株高、円安の影響で資産が数か月前から2000万円超えてました。

 

私は年収450万円以下ですが、数年前から行なっている投資信託等で金融資産がついに2000万円を超えました。

以前までは年収400万以下と記載していましたが、今年の6月にひっさしぶりにボーナスがいただけました。

なので、年収400万は少し超えました(嬉)

(12月のボーナスは期待できないですけどね(涙))

 

2022年末の段階で約1310万円でしたが、今年結構相場がよさそうだということで、

GWの時点で今年中に金融資産2000万円を目標にしていました。

相場の影響ですぐに2000万を切ることはあると思いますが、なんにせよ2000万超えているのはうれしいですね。

 

私の金融資産の中身をご紹介します。

(ざっくりとした計算なので、足して2000万切ってますが、細かく出せば2000万到達してます)

・現金 170万円

・VGT 56万円(2021年11月に購入したのでマイナス中。でも結構回復してきた)

・WealthNavi 460万(プラス48.8%)(2023年は入金せず放置)

・S&P500 693

・ナスダック100 107万

楽天レバナス 37万(ずっとマイナス…)

・その他インデックス 120万

・日本 個別株 350万(プラス40万)

 

ちなみに2023年の1月はこちら↓

・現金 200万円

・VGT 38万円(2021年11月に購入したのでマイナス中)

・WealthNavi 390万(プラス26%)

・S&P500 417万

ナスダック100 48万(マイナス8万)

楽天レバナス 23万(ずっとマイナス…)

・その他インデックス 68万

・日本 個別株 126万

 

今働いている会社でボーナスに期待できない(業績により全くでない場合も多い)ので、日本個別株を短期売買して生活費(娯楽費)にしたいんですけど、商社株が+50%ほどあがってしまって売るタイミング逃しました。

当初の目的は短期売買だったので、長期保有せずに今のお金が欲しいんですけどね…。

それ以外の銘柄はプラスだったりマイナスだったり…みたいな感じです。

5銘柄保持してます。

 

レバナスは買った直後からずっと下がってて、損切りタイミングも見逃してしまい放置です。

若干戻ってますけど、新NISAに入れるお金が必要になったら損切して売ります。

 

ウェルスナビは今年は入金止めて放置ですが、株高、円安により増えているのでうれしいですね。

こちらも新NISAが始まれば、現金化して新NISAに入れるつもりです。

レバナスより先にウェルスナビから現金化する予定です。

 

今年は相場がいいので、まさか資産が2000万になるなんて思ってなかったですが、

目標にしてたことを達成できてよかったです。

年末までにもっと増やせますように。

 

私はコロナ禍がきっかけで確実に資産を増やせました。

それまでは

海外旅行大好き!

国内旅行も好き!

お酒大好き!

流行りの服もそこそこ着たい!

だったのですが、コロナ禍で行くとこがなくなり、服もラクチン部屋着が中心になって、

家で投資系youtuberさんの動画を見て積み立てNISA、投資信託を知りました。

まだ投資をしていない方は来年は新NISAも始まるので、投資をお勧めします。