独身OLのハルの日記

年収450万未満の物欲のあるアラフォーOLが工夫しながら貯蓄する生活

金融資産1200万円の中身

こんにちは。

サイドFIREを目指しているハルです。

 

私は年収400万円以下ですが、2〜3年ほど行なっている投資信託等で金融資産1000万円を超えました。

2021年末の段階で1300万円超えでしたが、2022年年明けからの株の下落で−100万ほどになって、今は約1200万円です。

 

今回は、私の金融資産の中身をご紹介します。

・現金 390万円

・VGT 42万円(2021年11月に購入したのでマイナス中)

・WealthNavi 380万(プラス27%)

・S&P500 330万

楽天レバナス 43万(絶賛マイナス…)

・その他インデックス 75万

 

5年くらい前に日本の個別株から始めたのが私の株の始まりです。

当時はツイッターでフォロワーの多い方のつぶやきを参考に買っていて、いわゆるイナゴでした。

1日でマイナス90万くらいになった日があって、ちょうどその日はスマホを家に忘れてしまい、取引できずに絶望していましたね。

(会社のパソコンではログを見られるので取引できないです)

 

そんなこんなで日本個別株はトータルで−200万くらいになったので、

向いてないな〜と思ってやめました。

今思うとツイッターに左右されるイナゴなので、搾取される典型ですね。

 

そこから2年ほどして、WelthNaviをスタートしました。

当時は手数料が高いとか全然わからなかったので、毎月5万積立設定+スポット入金もしていました。

 

WelthNaviは順調に増えていたし不満はなかったんですけど、コロナのステイホームの時期に

いろんな投資家の方のYoutubeを見ていると手数料が高いだの、ロボアドはダメだの言われていたので、

WelthNaviは毎月1万円積立の設定にして、S&P500の積立をスタートさせました。

(個人的にはWelthNaviには満足しているので、解約するつもりはないです)

 

今は米国株下落中なのでS&P500を一部毎月積立から毎日積立に変更中です。

今年中には1500万は資産形成できますように。