独身OLのハルの日記

年収450万未満の物欲のあるアラフォーOLが工夫しながら貯蓄する生活

オーディブルで「夢をかなえるゾウ」シリーズで聴きました

こんにちは。

サイドFIREを目指すハルです。

 

最近通勤時間はAmazon Audibleを利用しています。

本を読み上げてくれるサブスクで、

無料期間でお試ししたみたのですが、気に入ったのでそのまま続けています。

 

最初は、村上世彰さんのお金系の本や、勝間さんのライフハック系の本を聴いていたのですが、

リベ大の両学長が夢をかなえるゾウおすすめですよ~とライブでおっしゃってたので、

初めて聴いてみることに。

流行ってたのは知ってたのですが、昔は自己啓発系の本に興味がなく、

スルーしてました。

 

聴いてみると課題は為になるし、

話は聴きやすくて面白いので、はまってしまい5冊聴きました。

お気に入りは4と0ですが、読んだことのない方は1から読むのがおすすめです。

 

ガネーシャの課題の中で気になったのは、

「募金をしてみる」

最近はサイドFIREを目指したりして節約したり、

投資で少しお金も増えたので、

心ばかりですがあしなが育英会に2度募金させていただきました。

www.ashinaga.org

 

毎月設定でもいいかなと思ったのですが、

今後ほかにも自分が気になる募金先が出てくるかもしれないので、

しばらくは都度都度で募金させてもらいます。

 

私は独身で子供はいないのですが、未来のある子たちが

お金の問題で将来が制限されないといいなと思います。

#PR