独身OLのハルの日記

年収450万未満の物欲のあるアラフォーOLが工夫しながら貯蓄する生活

2022年のつみたてNISAは1月にほぼ購入していました

こんにちは。

サイドFIREを目指すハルです。

 

タイトル通りなのですが、

今年のつみたてNISAは1月にほぼほぼ購入が終了しています。

 

S&P500に積み立ててるんですが、

米国株の右肩上がりを信じているので、

じゃぁ一刻も早く入金したほうがいいんじゃないの?

って考えで、2022年に関しては

1月下旬に398,800円をボーナス設定で購入

毎月のつみたては100円

にしました。

ちなみに去年や一昨年に関しては毎月33,333円を積み立ててました。

 

結果論ですけど、今年に関していえば円安なので1月にガツンと買っててよかったなぁ

と思っています。

年末までに何が起こるかはわかりませんけどね。

 

大手の投資家の方は一括投資より分散投資を勧められてますが、

私みたいな買い方もあるということで参考になれば。

運がよかったので投資じゃなくてギャンブルだと言われればそうだとは思います。

 

つみたてNISA以外での投資は毎月一定額で続けています。

全部が全部ギャンブル性のある投資をしているわけではないですよ。