独身OLのハルの日記

年収450万未満の物欲のあるアラフォーOLが工夫しながら貯蓄する生活

両親の不仲が私の結婚観に関係しているのか

こんにちは。

サイドFIREを目指しているハルです。

 

私はアラフォー独身OLです。

彼氏といえるような人は10年以上いません。

結婚願望もあまりないです。

 

老後一人だと嫌だなぁ、、とか、

最近友人が結婚、子育てで遊ぶ頻度が減ったので

私も趣味の会うパートナーが居れば休日がもっと充実するのかなぁ、、とか

は考えます。

 

私の親は私が中学生くらいからずっと不仲で、母が父に敬語を使って話しています。

めちゃくちゃ他人行儀です。

大声で喧嘩とか暴力とかそういうのはないのですが、お互い喋らない、態度が冷たいって感じです。

夫婦で出かけて一緒に外食なんかも全くありません。

 

でも、それが普通の夫婦なのかなって思ってました。

 

大学生になって地方の友人の実家に遊びに行った際に、

友人のご両親、ご家族と自分の家族って全然違うんだなって気付きました。

 

友人が自分の実家に遊びに来ても、親が不仲なので全然会話もく、

その雰囲気が恥ずかしく、

あまり友人に泊まりに来てほしい気持ちにならなかったです。

 

母は父と同じ部屋で寝たくないのか、ずっとリビングで座布団を敷いて寝てました。

私は何も思ってなかったし、聞くことに気を遣って親には何も言わなかったけど、

友人が一度家に来た際に母が寝てるのを見られてしまい

なぜうちの母はリビングで寝てるのか私に聞いてきました。

理由は親の不仲だと思いますが、恥ずかしくて適当な理由をつけてごまかした記憶があります。

結局自分も母に尋ねたことはありません。

 

正直、こんなに仲が悪いなら離婚すれば?と思ってました。

でも言ったことは一度もありません。

会話のない両親の元で育って、

私も本音を言えず家の中で気を遣っていたのだと思います。

 

こういった経験も結婚観に影響しているのだろうか…

と思ったりしますけど、ネットを見てると

親は親、自分は自分という人も多いし、親を反面教師にしている人も多いので、

自分の問題なのかなとも思います。

 

自分の本音を人に言えない

彼氏を信用しきれない(なんで私のこと好きなんだろ)

人に気を遣う

 

という自分の性格は変えられないのかな。

独身の友達が一生一緒にいてくれたらそれで楽しい気もするんですけど、

年々推し活仲間が旅行仲間が減っていくのが現実。

 

私にも気の合うひとが現れてくれたらいいんだけどな。

 

親が不仲で私と同じような人が居たらコメントほしいです。